SSブログ


ランドセル、筆記具など入園・入学祝いにおすすめのギフトが満載!

松本 中町 [旅行]

松本市 中町
昔ながらの蔵造りの町並みが見られる通りでございます。

松本中町(800)033.jpg
中町通り2(038).jpg

昔ここいらにあった酒屋さん
中にカウンターがありまして「お酒の量り売り」なんてしておりました。

冬の夜になりますってぇと
まあようシバレルのが松本の夜でございます。

あったまりに飲み屋に向かうってぇのに、
すでに凍えております。

さすがに寒くてたまらないので酒屋によって
まず向かう先はダルマストーブでございます

しばし、かじかんだ手をぬくめながらのご挨拶^^
挨拶は大事でございます

何せ、最初の印象でこの後に大きな影響が出ますゆえ・・・

さてさて、ひと心地つきまして
「ちょいと量っておくれ」と指さす先には
「リボンシトロン」と書かれたグラスでござます^^

店主もわかったもんで
「アテはそっちにあるよ」とあごでしゃくります。

しゃくられた先には
いかクンやらサキタラやら缶詰やら・・・

「コップ酒1杯で帰すもんか」と無言の訴えでございます^^;

ここでも
この後の影響を考えますと何か一つ手に取らない訳にはいきませぬ
まぁ無難にアタリメなんぞ選んでおきましょうか

そうこうしてますってぇと
一大イベントの準備が整います。

おもむろにカウンターの上に用意された
リボンシトロン印のギヤマングラス

そこに酒が注がれます・・・

問題は一番最後の瞬間!

最近では「表面張力」なる便利な現象がございますので
どこで注ぐのをやめるかが
店主の腕の見せ所となります。

ここで店主が選ぶ道はたったの二つ!
「気のいい店主」となるか「商売優先」にするか・・・

この二つの別れ道は
すでに「ご挨拶」と「アタリメ」でクリアしているはずですが
あとは
店主のファイナルアンサー待ちでございます。

この時ばかりは
カウンターの内と外で緊張の糸がピンと張り詰めます。

最後の一滴がグラスに落ちた瞬間
見事なまでのお酒のアーチを眺めながら

店主は「これでどうだい」と
あたしゃ「ふふふ」とばかりに目を合わせます

カウンターの上には
持ち上げられないリボンシトロン印のグラスと
口を開けたばかりのアタリメが
この戦いの壮絶さを物語っております。

果たしてこの勝負、どちらに軍配が上がったのか

それは
「2杯目いかが」とばかりに置かれた酒瓶に
すでに目が行っているあたしの負けのようでございます・・・






タグ:土蔵 蔵造り
nice!(69)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 69

コメント 6

rtfk

角打ち いいですね~☆
目に浮かぶようです(^w^)

by rtfk (2012-11-23 12:14) 

okko

ハハハ、落語仕立てでござんすか。客と店主の駆け引き、なかなか奥が深いようでございますね、お後がよろしいようで・・・・。
by okko (2012-11-23 16:00) 

砂漠のラクダ

マカロニサラダさん 今晩は♪

色々とご心配をお掛けいたしましたが^^;
なんとか回復できましたよ~♪ これも皆さんの温かいお気持ちのお蔭だと本当に感謝の気持ちで一杯です!
ブログの方も少しずつですが更新して行きますんで、宜しくです!(笑)

中町の蔵通り、一昨年に乗鞍を自転車で登ったついでに寄りました(笑)
こんな酒屋さんがあったんですね!また来年あたりに行く予定ですから
是非寄ってみたいと思います♪
by 砂漠のラクダ (2012-11-29 19:22) 

マカロニサラダ

rtfkさん ご訪問ありがとうございます。
昔はこんな様子があったもんですが
昨今では「立ち飲み屋」なるものがあるそうで
老弱男女問わず
ちょいと暖簾をクグるそうで^^
コメント&nice!ありがとうございます。
by マカロニサラダ (2012-12-04 13:09) 

マカロニサラダ

okkoさん ご訪問ありがとうございます。
今は昔のお話でございました^^
コメント&nice!ありがとうございます。
by マカロニサラダ (2012-12-04 13:17) 

マカロニサラダ

砂漠のラクダさん ご訪問ありがとうございます。
ご回復&復帰おめでとうございます^^
これからより寒くなっていきますので
お体は大事にしてください。
コメント&nice!ありがとうございました。
by マカロニサラダ (2012-12-04 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

松本市 千歳橋小春日和 ブログトップ
がお~んの日記」の先頭へ戻る


【2013年 ホワイトデー特集】 東急百貨店ネットショッピング

livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。