SSブログ


ランドセル、筆記具など入園・入学祝いにおすすめのギフトが満載!

市川團十郎 死去 [ニュース]

十二代目市川團十郎さん死去
2月3日 十二代目市川團十郎さんが肺炎の為死去。
享年66歳

昨年12月5日に十八代目中村勘三郎さんを亡くしたばかりで
歌舞伎界も痛手が大きいでしょう。

舞台の上と客席、
ブラウン管(今は液晶ですか^^;)の向こうとこちら側と

別に見知り合っているわけではありませんが
名優たちが居なくなるのもさみしいものです。


「存在」とは不思議なもので
目の前にいなくとも

「いる」という事実だけで
意識などしていなくとも平穏でいられます。

そして
「亡くなる」とは

自分の中の「いる」という
事実が欠けることでもあります。

それは
心の一部が欠けること。

その欠けた一部分を埋めるのは

「その人との思い出」

葬儀とは、
亡くなった方を「弔う」ことですが

同時に
心の一部が欠けた者が集まって
思い出を語り
欠けた部分を埋め合う儀式なのかもしれません。

という訳で

私もこれから欠けた部分を埋めに
叔母の葬儀に行ってきます。

いつも優しかった叔母と
亡くなったすべての方のご冥福を祈ります。




nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 10

獏

叔母様のご冥福を心より祈念申し上げます

by 獏 (2013-02-04 09:19) 

あるいる

旅立たれた叔母さまに合掌です。
by あるいる (2013-02-04 11:47) 

Hide

叔母様のご冥福を心よりお祈りいたします。
by Hide (2013-02-04 12:17) 

keroyon

叔母様のご冥福をお祈り致します。
by keroyon (2013-02-04 12:20) 

ゆうみ

叔母様のご冥福をお祈りします。

            
by ゆうみ (2013-02-04 15:35) 

向日葵

叔母様のご冥福をお祈り致します。。

                      合掌。。

by 向日葵 (2013-02-05 02:32) 

いっぷく

叔母様のお悔やみ申し上げます
by いっぷく (2013-02-05 06:16) 

さらまわし

叔母様のご冥福をお祈り致します。
by さらまわし (2013-02-05 11:18) 

johncomeback

近親者や親しい友人・知人に逝かれるのは本当に辛く、
正に心の一部が欠けたようです。
叔母様のご冥福をお祈り致します。
by johncomeback (2013-02-06 11:31) 

マカロニサラダ

獏さん
あるいるさん
Hideさん
keroyonさん
ゆうみさん
向日葵さん
いっぷくさん
さらまわしさん
johncomebackさん

皆さんありがとうございます。
93歳でしたので天寿をまっとういたのだと思います。
皆さんのコメントに涙が溢れる思いでした。
本当にありがとうございました。
by マカロニサラダ (2013-02-06 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

おひさま ロケ地白馬 八方尾根 ブログトップ
がお~んの日記」の先頭へ戻る


【2013年 ホワイトデー特集】 東急百貨店ネットショッピング

livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。