SSブログ


ランドセル、筆記具など入園・入学祝いにおすすめのギフトが満載!

松本市 千歳橋 [旅行]

松本市 千歳橋
元々は「大手橋」という木製の橋。
木製なので大水になると度々流されたそうな

明治に入って石橋に掛け替える際に
「千年も万年も流される事の無いように!」と願って付けた名前が「千歳橋」

童話でも
「わらの家」「木の家」「れんがの家」の順に強くなっていきますが

この橋も
「木の橋」「石の橋」そして今は「鉄筋の橋」となって
広くきれいな橋になりました。

松本市民にとっては
何かと馴染みの深い橋のひとつです^^

私的には
南フランスはプロヴァンス地方にあるような
ローマ帝国時代の水道橋(ポン・デュ・ガール)のような
石橋の方が風情があって好きですがw
松本市千歳橋(800)006.jpg





nice!(61)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 2

okko

この橋は、水道とは関係あるのですか?
確かにパリやローマにある石造りの橋は風情がありますけど、材料調達には手間がかかるでしょうね。
by okko (2012-11-22 11:28) 

マカロニサラダ

okkoさん ご訪問ありがとうございます。
松本は湧水が沢山あって昔から水は豊富でしたので
水を運ぶという考えはなかったようです。
日本の昔の石橋は、
お城の石垣を作る技術で作られていたそうなので
新しくなって昔の石橋が見られないのが残念です^^;;;
いつもコメント&nice!ありがとうございます。
by マカロニサラダ (2012-11-23 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

南天松本 中町 ブログトップ
がお~んの日記」の先頭へ戻る


【2013年 ホワイトデー特集】 東急百貨店ネットショッピング

livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。